ホーム店長日記フォートナム&メイソン ダイヤモンドジュビリー ティーサロン
店長日記
フォートナム&メイソン ダイヤモンドジュビリー ティーサロン
2017年04月25日
日本のお友達がイギリスにやってきたので、彼女のリクエストでフォートナム&メイソンのダイヤモンドジュビリーティーサロンに行ってきました。

クイーンの在位60周年(ダイヤモンドジュビリー)を記念して作られたティーサロンですが、ロンドンに住んでいながら、というよりロンドンに住んでいるからこそなんでしょうが、今まで行ったことがありませんでした。

フォートナム&メイソンの4階(日本の5階)に位置しているため、陽の光がたくさん入ってとても明るい、柔らかな雰囲気のティーサロンです。 



ものすごく混んでいるティーサロンですので、少し時間をずらした方がいいかもしれませんね。私たちは予約を入れたのが遅かったので、夕方5時半になってしまいましたが、そのくらいの方がゆったりしていてよかったかもしれません。夜9時くらいまでいられます。 


お目当ては、もちろんアフタヌーンティー。お値段は£46(約6400円相当)とさすがフォートナム&メイソンのお値段ですね~。でもリッツや、サヴォイ、ドーチェスターよりは安いのだと思います。


これで二人前ですので(すみません、サンドイッチが減っています…おなかが減ってて…)そんなにたくさんあるようには見えないのですが、これがかなりのボリューム!


サンドイッチはコルネーションチキン、エッグ、ローストハム、キューカンバー、スモークサーモンの5種。
王道ですね。


かわいらしいミニケーキたち。



直径7,8㎝、高さも同じくらいと思われる銀の入れ物にはぎっしりのクロテッドクリーム。


ジャムとレモンカードは一びんづつ!余ったら持って帰れます。これだけでなく、まだ5種類くらいのケーキが取り放題です。

それに加え、ケーキもサンドイッチもスコーンもお代わり自由ですので、とても食べきれる量ではないです。 ちょっとケチにするのなら、同席のどなたかは軽い軽食と紅茶を頼んで、ケーキ類はアフタヌーンティーセットからつまむ、という方が安上がりかもしれません。 結構ウェイトレスさんたちは見ているように感じましたけど…。


フォートナム&メイソンの特出すべきは、もちろん紅茶の種類。 人気のブレンドティーから、珍しいお茶まで、選択の幅はものすごい量です。 お茶好きの方はロンドン滞在中はぜひ一度訪れたいですね。

私は残念ながら紅茶に詳しくないので、せっかくクイーンの在位60年をお祝いしたティーサロンなので、クイーンズブレンドティーをオーダーしました。




アッサム系のとても美味しいお茶でした。

そしてすごく素敵なティーセット。もちろんバチェラーサイズ。
ティーストレイナーは残念ながらレプリカのもの。それでもちゃんとしたシルバープレートです。
スプーンもステンレスではなく、柔らかいあたりのシルバープレート。


お友達との会話に花が咲き、店を出たのは9時過ぎ! でもイギリスでは高級なレストランであればあるほどお客様を追い出すことはしません。(もちろん、最後の方になると、ちょくちょく「何か他に必要なものはありませんか」とお伺いにいらっしゃいますけどね) 最後までゆっくり楽しめました。


スコーンの食べ方について。

スコーンがぱさぱさして食べにくい、というお話をよく聞くのですが、それはクリームのつけ方が足りないのだと思います。

スコーンは横半分に割ったら、山盛りになるくらいクロテッドクリームをつけ、ジャムをのせます。この時の順番はどちらが先でも構いませんが、かたわれのスコーンでふたはしないで、これはこれで、また同じようにクリームをつけて、ジャムをのせて別々に食べます。

はっきり言ってスコーンを食べる際にはダイエットのことは全部忘れて、朝から何も食べずに挑むか、次の日は何も食べないようにするかして制覇してください。 クリームは必ずクロテッドクリームです。今は日本でも手に入りやすくなったと聞きます。スコーンはかなりしっかりした生地なので、ホイップクリームでは生地の強さに負けてしまいます。


この日は、スコーンは一つしか食べられず、ケーキは一ついただいたものの、ほかはお持ち帰りしました。うーん、まだまだイギリス人としての修行がたりない!
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス